吉本ばななとLiLy

ここ1,2年、吉本ばななを読みあさってます。


他によく読んでいる作家さんがLiLyさん。

どちらの作家さんもエッセイが好きなんですが、
最近は自然と、吉本ばななの本ばかりに手が伸びてしまいます。

平日疲れた帰宅後も、ぐいぐい読める。



LiLyさんはとても華やかな方なので、
エッセイの内容も、男と女、性、イケてる女友達♡みたいな感じ。
これはこれで楽しいし、特有の「アガる!」世界観が大好きなのですが、
読むのにけっこうエネルギー要る。

勝手にマウンティングされた気持ちになってしまうというか…。


一方、吉本ばななのエッセイって、安心感がすごいんです。

年老いたペットの話、よく行くカレー屋さんの話、近所のおばあちゃんについて、とか。
普通の日常の小さな幸せ、みたいな話が多くて、読むだけで心が穏やかになる気がします
(超失礼だけど、吉本ばななさんの容姿も安心材料になってるのかもしれません)


今読んでいるのはこれ↑です。
読者の質問に、ひたすら吉本ばななが答えていく本。
すごく面白いとかではないんですが、心が洗われる。。



前はLiLyさんの作るキラキラ(ギラギラ?)感を欲してたのですが、
歳をとったなあと思う今日この頃です。

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 広告研究会

    2018.04.06 14:13

    吉本ばななは私の知る限り自己肯定感が強い人トップ5に入ります。おまえが…いうな…!みたいなことをイケシャーシャーといっているのに励まされ。そして叩かれても動じないハート。めちゃくちゃ家族に愛されて育っただんだろうなあ。M