きっかけは、はてぶ


はてぶでこの記事を見てから、


「AEDを使えるようになりたい」


という気持ちが決定的になり、先日「上級救命講習」を受けた私は晴れて、AEDが使えるようになった。



ご存知、心臓がとまって、呼吸ができなくなって、酸素が脳にいかなくなったら、その時間が長ければ長いほど助かる確率は減るし、後遺症が残る確率はあがる。


だからこそ「初動くそ大事」ということは素人の私でもよくわかる。


でもその初動って誰がやるんだろう。


そういう場に一生遭遇したくはないけれど、もしその「誰か」になったとき、動けないのがもどかしい。見なかったふりもしたくない。「あれ(AED)が使えたら…」という後悔をしたくない。


そういう思いがずっとあった。


さて、この誰かのことをバイスタンダーと言う。


やることは通報と一次救命。それが「誰か」の役割だ。*絵の囲まれてる部分

こんなん咄嗟になんかできないですよ。普通。それが普通だよ。



講習では実技もあり、


倒れた人発見→呼吸確認→通報(指示)→心肺蘇生(胸骨圧迫+人工呼吸)&AED 


という流れを体験できるのだけど、いちばん難しいと思ったのは、通報(指示)かもしれない。


こっちだって素人なのに、善意の外野に、


「あなた(指を指して)119番お願いします」


「あなた(指を指して)AEDを持ってきてください」


と明確な指示をだすという、ハードルの高さ。


ポイントは誰か、ではなく「そこのあなた!」と指名すること。そうじゃないと、みんな不安だからより他人任せになる。


救命講習を受けたくらい志のある人は(業務上受けなきゃいけない人もいますけど)、がんばって声をかける必要がある。


たぶんバイスタンダーにもっとも必要なのは、心肺蘇生やAEDのテクニックじゃなくて、精神的な思い切り。


技術面はできなかったらできないで、仕方ない。とりあえず真っ先に119番すればいい。あとは運です。




上級救命講習は、1日あれば誰でも取れる(費用は2600円)。


実技と筆記のテスト、といわれるものもあるけど、鬼カンタン。


「落とすための試験ではない、どれだけ覚えているかを見るだけ」と教官がも言っていた。


つまりできるだけ多くの人に心肺蘇生とAEDが使えるようになってほしい、のだ。


仮に、日本国民全員に心肺蘇生とAEDの知識があれば、結果的に死亡率も減って、そのあとかかる医療費も減るし、めぐりめぐって自分に何かあったときも、助かる率はあがる。


つまりできて損は全くないのだから、中学生あたりで義務化すればいいのに、と思う。



ちなみに、国家資格をもたない一般人が、とっさのときに医療行為を行ったり、行って何かミスが起きたとしても、法では問わないという、ことになっているそう。


▼講習申し込みは以下から。団体もやってるので土日だと1ヶ月先まで埋まってたりします

講習風景。人形の名前はLittle Anne。



Mbe

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000