大阪のイメージアップをしたい


大阪に帰省しまして、
母と近所を散歩してたら
おばあちゃんが道端で座り込んでたので
どうしたん?と声をかけた。

「喋れるけど体が動かへん」
と返事が。

笑ってるけど、よく見ると顔に傷、腕にはめちゃ大きな打撲のあと。かなり派手に転んでしまったよう。


その時、もう一人のおばあちゃんが横で立っててんけど

「わたしが通りかかって、この人の異変に気付いたんや!」
「たまに挨拶する仲やったんやけど、
挨拶することって大事やって感じたわ〜!」

など、動けないおばあちゃんの前で、元気な方のおばあちゃんがマシンガントークし始めた。すごい迫力。喋るん早っ


救急車を呼ぼう、と提案するものの
今朝救急車にお世話になったばかりで乗りたくないんや、、って。
腰が弱く体を支えられなくて、今朝もスーパーで頭からぶっ倒れたらしい。
それやのにタクシーにも乗らず、30分かけてここまで歩いてきたばあちゃん、、
家族に電話するか?と提案したけど「家に家族はいない」とのこと。
おばあちゃんヤバイやん…どないたらええんや…


そうこうしてたら、
強面のばあちゃんが登場した。
現れるやいなや
「あんた今朝運ばれた人やろ!なんでもう帰ってきてんねん!歩いて帰ってきたんか!何考えてんねん!」
とすごい剣幕でキレ始めた。
めっさ怖いやん。
知り合いなんかな、、と思ってたら初対面らしい。爆


強面ばあちゃんは仕事が早くて、知り合いのデイサービスの方々にすぐさま電話。
若い女性たちがすぐに駆けつけてくれた。
座り込んだばあちゃんの担当の方らしい。ばあちゃんネットワークすげー!



これは、ほんの20分くらいの話ですが、
次々と通りがかる人が声をかけてくれる。
大阪はほんまに人情の街や、と実感しました。

強面ばあちゃんも
座り込んたばあちゃんに、ちょっと笑けるくらい本気で叱っていて、これぞ大阪のおばはんって感じでかっこよかった。


大阪のイメージが最近悪すぎるので
イメージアップブログでした。
逃走犯、早く捕まりますように。
富田林署しっかりせえよ!

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000