迷信

アラフォーの人間ならまだ辛うじて理解してくれると思うのですが、私は未だかつて北枕にして寝た事がありません。「北枕は縁起が悪い」なんてのは、なんの根拠も無いのはよ~くわかっているのですが、なんとなく気持ち悪いなという感じがしてこれまで避けてきました。そもそも占いの類いや性格判断系なども全く信じてないのですが、なぜか唯一守ってたんですよねー。


たまたま寝室の模様替えをしたくなり、大きな変更を加えるのであれば、北枕は避けられず悩んでいたのですが、改めて「そんな悪い事なんだっけ?」と思い調べてみました。

うむ、風水的には逆に良いとまで書いてある。これについても「何を根拠に…」という話ではあるものの、少なからず悪い事は書いてない。今までの北枕を避けてきた人生はなんだったのか…。勝手な思い込みで判断すなというのがファクトフルネスでしたが、そのとおり。(ちょっと違うか。。)


ただ、迷信って恐ろしいなと。この北枕、大乗仏教の時代(紀元前後)の言い伝えらしいのですが、2000年たった今でもこうやってブログのネタになってるし、これまでにもいろんな人が振り回されてきたんだろうなと。逆に2000年も続いてきたのに、なぜ今ここにきて忘れ去られようとしてるんだろうか…。それを考えると、現在は歴史上、とんでもない時代なのかもしれん…


とか、いろいろ考え出すと、せっかく北枕にしたのに全然寝れなくなるので今日はこのへんで。

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000