最近気になる空気

最近自分の周りのSNS環境をみてて感じる空気は、ずばり「疲労」。

↑このシリーズ面白いですね



ずいぶん前からSNS疲れは言われてますけど、疲労は蓄積していってるいっぽうな気がします。


承認欲求、いいね、PV、からいったん解放される、という方向が今っぽいんじゃないかなぁ。


友達がやってたからやってる、という声をよく聞くのは、つまるところ、コミュニケーションのひとつとしてそのツールがあるだけで、本来のSNSって「何者でもない自分でも自分だけの世界がある」ということが、確認できたことにあったのではないかね?


おまいう、、と思えなくもないのは、↑TABI LABO CEOのツイート。自身が充分オリジナルなポジションにいるからあんまり説得力はない。東大出身者に、「学力学歴なんて生きてくうえで関係ない」と言わる感じ?TABI LABOユーザーだって人とは違うモノ/コトを意識てる人ちゃうの!?


ま、本当に何者でもない人がこういう主張しても広がりづらいっていうのが皮肉ですよね。



「自分らしく」生きられる時代に芽ばえる、新しい地獄 by朝井リョウ


朝井リョウは、こういう時代のイヤ~な感じを、うまくついて言葉にしているな、と思う。




「人生に意味を見出さなきゃ!」って考えちゃうタイプはつむ時代だ。



Mbe

0コメント

  • 1000 / 1000