ミューズ問題

今ニュースにもなっているこちら。

ミューズってなんだろう。

今回の件でまっさきに浮かんだのは、アンディ・ウォーホル×イーディ・セジウィック。

*知らない人はコレ見て→「ファクトリー・ガール」


“肉体的関係なしにミューズは成立するか?”


これは昔から疑問に思っていること。


だいたいが家族か恋人ですけども、でもそれだって、外から見たらそうなだけで、本当の2人の関係なんてわかんない。


アーティスト(とくに男)×ミューズの話ってすごく美談にされがち。

でもきっと、カオリさんのような立場の女性も男性も歴史上、たくさんいたんだろうと思います。


気になったツイートをまとめます。


それは実際あるね…あったね。
「アタイはのしあがるために男を使ったる」という女帝スタンスは本人地獄だけど、みててカタルシスはある。

でも女帝の場合は有名になりたいわけじゃなくて、世間を見返すため&いろんな復讐なので↑とは本質違いますね。

うおこの本は超絶面白そうだ!

ウディ・アレンもな。 

人がからまない犯罪なら作品と監督別で見れるけど、人が絡んでくるときつい。





アラーキーはそもそも私写真の人。これが奥さんだったら…また別の話なのかも。

奥さん撮ってるときのは、じんめりた湿気が感じられて好きだった、

大学生のときは。

Mべ

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000