サ道入門

先日、友人に勧められて「サウナ」に関するマンガを読みました。

こちらです。

サウナ界ではめちゃくちゃ有名なバイブルだそうで、

作者のタナカカツキ先生は、日本で2人しかいないサウナ大使とのこと。

(もうひとりは長嶋茂雄氏)


このマンガを読むまで、サウナのことを何もわかっていませんでした。

むしろサウナはおまけで、何より肝心なのは“水風呂”だったという…。


「サウナは前戯。水風呂にはいるためにサウナがあるようなもの」


「水風呂のないサウナは イチゴののっていないショートケーキ」


これにはハッとさせられました。


大使によると、サウナの基本は「サウナ→水風呂→休憩」の繰り返し。

(3セットくらいが一般的だそう)


「温かい」と「冷たい」を交互に浴びることによって、

心臓のポンプ機能がフル稼動し、全身を血が駆け巡ります。


脳に大量の酸素が送り込まれて、快感ホルモンがドバドバ。

そして訪れる「多幸感」


サウナ界ではこの状態を「整った」と言うそうです。


その他にも、


「サウナは副作用のないドラッグ」


「宇宙や! 無重力! どこまでも広がってゆく身体感覚」


「身も心も清められ 魂が調律されるサウナトランス」


といったシズル感のあるフレーズでサウナの魅力が表現されていきます。



というわけで、


行ってしまいました…。どうしても「整った」という状態を味わいたくて。

一時間半後、お陰様ですっかり「整った」わたくし。


休憩室でボーッとしているときふと思ったのでした。


もしこのマンガが何かの広告記事だったとしたら、

かなりのコンバージョンなのではないか…。


サウナにさほど興味がなかった自分が(むしろ苦手だった)、

まんまとサウナに足を運んでしまっているわけですから。

(サウナ大使として素晴らしい仕事ぶりですよね)


まあ、広告かどうかなんてどうでもいいんですが、

要は、人を動かす、行動させるコンテンツの力ってすごいなと。


コーヒー牛乳を飲みながらひとしきり感心いたしました。


以上です。

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000