血管迷走神経反射

先日、健康診断でちょっと情けない経験をした。
採血中に気が遠くなり(たぶん倒れた)、車いすで運ばれたのだ。


立ちくらみなど頻繁に起こるタイプなので、「また貧血か…」くらいにしか思っていなかったが、調べてみると何やら仰々しい病名が付いていた。

軽く調べた感じだと、症状がぴったりなので恐らく私はこれだ。

"十分な血液が脳まで行き渡らなくなり、失神を起こす

注射が苦手な人が、その恐怖や痛みによって急激に心拍数が上がり
それを抑えようと迷走神経が過剰反応し、倒れるケースもある"



"発症する状況はストレス下が多いです。
具体的には過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、痛み、採血、恐怖などがあげられます"



ほんとそう、まさにこれ。


私は血が苦手なので注射への恐怖心が半端ない。
さらに不運なことに、血管が細いらしく毎回スムーズに採血してもらえない。


今回は針を刺したにも関わらず、全然血が出てこないからと、もう片腕も差し出すことに。(そして、私のストレスは限界を超えた。。)


だが、このように気が遠くなる経験は初めてじゃない。
思い返すと、度々、失神してきた。



①小学校の終業式で、校長先生の話が長すぎて失神
②ホットヨガで失神(最中は我慢したけど、更衣室で動けなくなったこと数回)
③ピアスが怖すぎて失神



特に③は、穴に通すという行為に耐えられず、ずっと憧れだったピアスを断念したという切ない思い出…。




とりあえず、今回の健康診断で分かったことは、血管迷走神経反射という病気があるということ、そして採血中に倒れると、ベッドでの採血も対応してくれるということ。

来年は、最初からそのスタイルで臨もうと思う。

Mい


広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000