最近アジアがやばいですね①

比較的中国ネタが多いんですが、最近はビジネス以外にも、カルチャーの話にまでアジア(日本以外)の話題がほんとに多くなってきたなーと。


お隣韓国の話で言うと、BTSだったり、アメリカでいまグイグイ来てる88risingだったり、先週末なんかPumaの新作リリースパーティーに呼ばれて行ったら、SANKUANZっていう中国の新興ストリートブランドとのコラボでした。(中国に住んでた頃はブランドと呼べるものなんて無かったのに)


日本も過去にはこんな感じ伸びてたのかなと思いつつ、この話になると最後にはいつも「やっぱいまの日本て〇〇だからダメなのよねー」みたいなマイナスな方向にになっちゃう。まぁ必ず浮き沈みはあるんでしゃーないんですが。


だからこそ「どこどこの国で○○が盛り上がってるから、俺らもパクっちゃおうぜ」ぐらいの勢いがほしいところですが、変なプライドのせいなのか、特にテレビは「日本すげー」みたいなのばっかり。あれなんなんですかね。


話が変な方向に行きそうなので止めますが、変なプライド捨ててそろそろアジアはチェックした方がいいぞって話でした。

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000