LIVEのIT化

先日サカナクションのライブに行きました。

行かない人は知らないだろうな、ということがあったので

近年のLIVEのIT化について書いてみようと思います。



①今やチケットは「紙」ではありません

もぎりもいません。スマホ画面にスタンプを押されます。



②完売チケットも定価で買えるシステムがある

今までであれば、完売チケットは高額でオークションに出され、

ライブ会場の前にいるダフ屋で高値で買わされるのがフツーでしたが

電子チケットは、んなことできません。

今はトレードサイトがあり、行けなくなった人が出品できます。

そして、それをちゃんと「定価」で買えます。



③ライブの生放送がある

ドコモが出した「新体感ライブ」というアプリは、

よくテレビで

1カメ、2カメって色んな角度撮ってるけど

それを自分の好きなタイミングで自分で変えられるっていうサービス。

だから好きなミュージシャンのライブを好きな角度で見れちゃうんです。

(ドラムの後ろにあるカメラは面白かったです、会場では絶対見れない角度だし)



サカナクションは、ミュージシャンの中でもチケット問題など尽力されてたので

努力が報われたなーと。

これは 「ライブ・エンタテインメント議員連盟」の報告会のときの写真

(ACPCのサイトより引用)

すげー絵面…よくこの中に入れたよね。


音楽や文化に関わっていない人が利益を得て、ファンが無駄なお金を支払って文化を体験する状況はミュージシャンとして許せない」と力説。※山口一郎談

その通り…!悔しながら高額チケット買ったことあるアテクシ…


ちなみに

サカナクションのライブには「顔入り身分証明書」が必須です。

(なければ2つ以上の身分証)

ちょー徹底しています。


山口一郎は、「未来の音楽に嫉妬したい」とよく言っていて、

ちゃんとそれを目標に、いろんな取り組みをしてます。

今すぐに効果は出なくとも

これからのミュージシャンのために、音楽が好きな人のために

行動する姿勢に刺激を受けたのでありました。



T本




広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000