YouTubeのレコメンドでわりと知ること多いんですよね

YouTubeのおすすめは素直に聞いてみる、見てみるタイプ。


スポティファイもアップルミュージックも聞いておらず、惰性でLINE MUSICを使っていますが、若者の曲ばかりで正直聴きたいものがそんなにないため、もっぱら音源はYouTubeなのです。


良い出会いありがとう涙。。


と思った直近3作品、いきます。


①福居良 Scenery

ジャケ写に惹かれて聴いてみたら、なんか全部聴いてしまいましたね。

その筋では充分有名な方な気はしますが、私は知らなかったんだよごめん。


ジャズですがジャズに特別興味ない人ほど(わたし)、聴きやすく力強くかっこよく感じるやつと思う。アマゾンを見たら、同じような感想を持った人のコメントがあった。

私もYoutubeからこのアーティストの存在を知り、CD購入に至りました。

Youtube見られている方ならわかると思いますが、Youtube Recommendedのセンスはたいがい微妙です。
特に期待して再生したわけではないのですが、気づいたらフル視聴していました。

ジャズに詳しくなく恐縮ですが、そういう自分でも楽しめるわかりやすさが良かったです。


福居さんは2016年に亡くなられていて、こういう時、後から知ると悲しい。

LPで欲しい雰囲気のジャケットですね。


②鼻そうめんP スネ夫が真言を唱えている時に流れている曲

じつはかなり前から、右側に出てきてたんだけど、すべてがあざとくて無視してたんですね。でもわりとよかったの、音。


しかしこの曲の真価は、曲というよりYouTubeに書かれているコメント!

言葉遊び猛者たちによる本気を見ました。昔のインターネットっぽい。いい!


↓コメント一部抜粋

5:54らへんからかっこよすぎ!!ってコメントしようとしたけどコメ欄のレベルが高すぎて一般コメントをしにくくなってる状態である。

タイトルもサムネも内容もコメント欄も全てが分からなさすぎて震える


何か粋なことを言おうと思ったのにここのコメント欄のレベルが高すぎて萎縮した



③BUZY 鯨

聴けば聴くほどなぜこんなキャッチーな曲が売れなかったのか謎すぎる、buzyというグループ。

たぶん年代的には(2004年の曲です)私自身J−POPを聴いてたときなんだけど完全に抜け落ちていた。この手のグループ多かったのかな?


メインボーカルさんめっちゃ歌上手いし!歌唱力ってこれだよ!


ポルノグラフィティっぽい…?と思ったあなた、ご名答。プロデューサーはポルノ人です。

アニメの主題歌だったようで、こちらでフルで聴けます。


私はけっこうYouTubeのレコメンド機能を買っています。


そこからよく聴くようになったアーティストもいますしね。

音だけでなく映像も一緒に見れるため、心が掴まれやすいのでしょう。

めっちゃ好み!!っていうのばっかりがあがってくる印象もなくて、ちょうど良いんですよ。勧め方が。は?みたいなのもあるし。そういう出会い、大事。


Mべ

広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000