☆毎日アプリを開いてもらう工夫(女子編)

アプリのアクティブ率をあげるには、プッシュ通知が定番だったりしますが、

その他、毎日開いちゃう工夫をしてるところを調べてみました。


定番ですが「占い」は強そうです。

毎日更新される占いサービスは、女子の大好物です。

女子をターゲットとしてるアプリには大体導入されてるんですが、力入れてるなーと思ったのが以下の2つのサービスです。

「ロカリ」

テレビの占い企画などに引っ張りだこのゲッターズ飯田を起用しておる!

その前は、これまた女子に人気のイヴルルド遙華(今はELLE,MOREの占いを担当されてる)の占いだったそう。超力入っています。

「MERY」

イラストで勝負。

内容は薄めだが女子が好みそうなイラストをよく理解してると思った。

いかにもMERYっぽい。


占いは、しいたけ占いみたいにバズると強いだろうなぁ。

上半期、下半期占いやシーズナルキャンペーンで人を呼び込めそう。

そのためにもイラストレーターや占い師のキャスティングはとても重要ですね。



よく考えたなーって思ったのは「女子のための天気予報」

「キナリノ」

天気予報はもちろんですが、気温に合わせたコーデ情報がでてきます。

季節の変わり目なんかは本当に使える…!

イラストやコーデのテイストも何気におしゃれなので参考になる。

地域設定してもらって、ユーザーの住んでる地域が拾えるのもいいなぁ。


ありそうでなかった「最新ニュース系」

「LIPS」

LIPSでは「新発売コスメ」がプチプラからデパコスまでチェックできる。

コスメ記事は世の中にたくさんあるけど

新商品の発売日がカレンダーにまとめられてるのは便利。これはありそうでなかったかも。



総じて、毎日更新できるコンテンツが必要…ということでしょうか。

アプリのアクティブ率はインストール後たった3日で70%も減ってしまうとのことですので

TOP面の更新頻度をあげる…UIの改善などはもちろんのこと、

やっぱりインサイトを捉えた企画がキモとなりそうです。当たり前なんだけどこれが難しいんですよね。。


T本


広告研究会

広告好きな大人たちが書きたいことを書くブログ

0コメント

  • 1000 / 1000